top of page

かぼちゃだんご

更新日:3月18日

かぼちゃでかぼちゃの形のお団子



材料

  • かぼちゃ 120g

  • だんご粉 150g

  • 砂糖(好みで。かぼちゃの甘さによって調節。)

  • ぬるま湯

  • ナッツ(飾り用。かぼちゃの種など)

  • 好みのシロップ(蜂蜜、メイプルシロップ、黒蜜、など)

手順

  1. かぼちゃを茹でて潰す (好みで砂糖を混ぜる)

  2. だんご粉とかぼちゃを混ぜ、耳たぶの柔らかさになるくらいまで少しずつぬるま湯を加える

  3. 球状に丸めて少し平たくし、真ん中に指でくぼみをつける

  4. つまようじなどでかぼちゃの模様に見えるように線を入れる

  5. 沸騰したお湯に入れ、おだんごが浮かんでくるまで2、3分茹でる

  6. 取り出して冷水につけ、水を切る

  7. ナッツなどでかぼちゃのヘタをつける

  8. 好みのシロップを加えて





Comments


bottom of page