top of page

思いがけずアメリカでの生活が長くなりました。日本国外で手に入る食材を使っての和食、多国籍料理や旅先での郷土料理からヒントを得たレシピなどを含め、我が家の食卓に登場してきたおうちごはんを記録しておくことにしました。食の思い出がそのまま懐かしい空間や大切なひとたちとの思い出と重なります。

  

「覚え書」なのでレシピは簡単に記載しています。できるだけ測りは使わず、軽量カップ(アメリカ1カップ240cc、 日本1カップ 200cc)や計量スプーンで間に合うものです。​

                       のぶゑ

最新のレシピをご希望の方はEmailを入力してください。

​レシピに関するコメントや質問については、このフォームを送信するか、tsunagukai2022@gmail.comにメールしてください。

 

ありがとうございます!

​その他のリンク

​鈴木ファーム
デラウェア州デルマーに1983年に設立された鈴木ファームでは毎シーズン、28エーカーの土地でさまざまな日本の野菜が育ちます。鈴木農園では年間を通じて30種類以上の野菜を収穫しています。 

秀明(しゅうめい)自然農園
ペンシルバニア州にある農場で自然農法による野菜栽培
メールオーダー可能

WJWNオンラインマガジン
筆者が寄稿したイランの新年に関する記事とお正月料理の紹介

つなぐ会
筆者ブログ 日本の伝統をつなごう イベント企画

bottom of page